OrionChannel〜健全なカラダを目指して〜

カラダの神秘を追い求めて…日々勉強中っ

MENU

ブログ、はじめました。

こんにちは!Orionと申します。
この度いろんなことを思い立ちまして…ブログ、はじめました。
今回は初投稿!ということで私が何を思い、どんなことを書いていこうと考えているのかを拙い文章にはなりますが、少しだけお話しさせて下さい♪ついでにこのブログの主なコンテンツについても触れながらご紹介していきたいと思います!(まだ書いてないから全てはこれからだけどね…!)

健康って何だろう?

自己紹介欄にもささっと書かせて頂きましたが私はカラダを鍛え、食事管理を行い、常日頃から筋肉のことを考え生きています。ここから読みはじめた読者様からしたら「こいつ早速どうした?」とお思いでしょうがご安心下さい…そのうち慣れます!
ですのでこのカラダのメカニズム…特にボディメイク(理想とするカラダを目指した身体作り)の分野を8年間コツコツと勉強しながら自分の食生活や日々の運動に常に取り入れ、実際に効果があるのか、それともまだ改善の余地があるのか…観察し日々成長していけるよう取り組んできました。
最初の1〜2年は想像よりもうまくいかず悩んでいた事もありますがスタート時には55kg前後しかなかったもやしっ子の私も今では80kgを超える大柄?な体格を得ることができました。とはいえまだまだ最初に立てた目標である「筋肉質なカラダを手に入れる!」には改善の余地がありますので日々精進を続けております。

さて。そんな日々を過ごしていると自身と向き合う時間も多いせいか、いくつか人生の命題とも呼べるものに触れる時があります。
その一つが、「健康って何だろう?」です。

好きな時に好きなものを食べることができる。行きたい場所に行くことができて、若い頃のように旅先で楽しむことができる。大きな病気や怪我無く、老いていくことができる…様々な自身にとっての健康というものがあり、答えはないのかもしれません。
であれば…私も鍛えた先に私なりの「健康」が無いといけないのではないか?
いつしかそのように考えるようになりました。

そしてそんな私が悩みに悩んで出した一つの答え…。
それは「死ぬまで自分の足で杖などに頼らず歩くことができる」でした。

歩行の難しさ

色んな健康がある中で私が出した答えは「歩き続けることができる」というシンプルなものでした。
その理由は単純で「生き物」であれば命に直結する問題だと考えたからです。

人類はこれまでの歴史の中で沢山の発明をし、多くの課題を解決してきました。歩行を助けるものでいえば杖や車椅子があり、近年では車椅子を機械化までしています。
もちろんそれらは全て素晴らしく、歓迎すべきもの達ばかりです。

ただ…いつしかこう考えている自分がいませんか?
「名医や技術の進歩さえあれば多くの病や衰えは治療(克服)することができる」と。
また今まさに病気や衰えが原因で歩行が出来なくなっている方で病院に通われていれば、こう考えている人も少なくないのかもしれません。
「こうして病院に通っていれば治療して貰える」と。

残念ながら生活習慣病(特に糖尿病)や筋力の衰えにより運動能力が低下し歩行が困難になってしまう…そのような未来は誰にでも起こります。そしてそれは「誰かが治療してくれるもの」では無く、その多くが「自分自身に原因があり、医療による治療だけでは完治が困難である」という、一つの事実です。
もちろん現代医療においてとしていますので今後の発展次第で人類はまた克服できるのかもしれません。ただ少なくとも私が生きているうちに実現することは無いだろうと私は考えています。

そこで自身の足で歩けなくなることが生き物としての死と直結していると考えた私は、現代人が自身の足で歩き続けることのその難しさから「死ぬまで自分の足で杖などに頼らず歩くことができる」を健康であることの一つの指針とし、それを目標としました。

このブログで紹介していきたいこと

ここまで読み続けていただいた読者様にお伝えしたい、私がこのブログでしたいこと…。
それは「このブログを読んだ皆様と健康について考え、一緒に目標に向かっていくお手伝いをすること」です!
特に私は歩行に関係がある内容…ダイエット情報や実際の食事、運動の強度などを中心に私がこの筋肉を育てる為に行ってきたことや学んできたことをご紹介していきたいと考えています。

ただ私には何か特別な資格があるわけでも無く、また仮に持っていたとしてもそれをこの場で紹介した上で更にその証明をし、信じて頂くところまでは辿り着けません。(一般人の壁ですね…!)ですので多くは最後に私と同じ考えを主張されている方の動画などを引用元のようにご用意し、併せてご紹介する形式が主なスタイルとなります。(私自身が実際にやってみた、的な話も致します!)
情報量が多いこの現代社会においてより真実に近く、かつ必要性の高い情報だけをなるだけ厳選することで「結局どうすればいいの?」という最初の疑問を解消していければと考えています!

それでは…前置きが長くなりましたが最後に下記3つを柱にこのブログでは話していきたいのでそれぞれ少しだけご紹介させてください!

1.ボディメイク(身体作り)における基礎的な考え方。

例えば「痩せるには食事制限が本当に必要なのか?」「運動しろって言われてるけど結局何をすればいいの?」
こういった疑問や『抜け道』のようなものが無いか、探している方も多くいらっしゃるかと思います。ですのでそもそも「痩せるってどういう仕組みでおこるのか?」というところからご紹介したりする投稿をしていきたいと考えています。いわば基礎知識ですね!

2.誰でもすぐに実践できる?食事管理方法。

こういうものを実際に食べてみるのはどうでしょうか?という提案型を検討中!私が減量期に実践した食事というのもご紹介したいと考えています。(減量期では83kg→68kgまで落としました。)

⒊適度な運動をご紹介。

良くも悪くもコロナ自粛の影響が強かった2020年春、家トレについて沢山の動画がYouTubeを中心にアップされ筋肉界隈では話題となっていました。
改めてこの家トレを中心にご紹介し、少しづつ必要な運動に取り組んで頂けるようにお話できたらと考えています。大丈夫です!私と筋肉はいつでも貴方の味方ですよ!

終わりに

大した情報もない前置き投稿なのにここまで読んで頂きありがとうございます!
まとめますと私のブログは「健康を目指し私の経験や知識をご紹介しながら皆様の健康寿命を伸ばしていくお手伝いがしたい」となります。
私もブログ初挑戦!ですので…皆様と一緒に頑張っていきたいと思います!
願わくばお互いを応援しあえるような、そんな場所になれたら嬉しいです。

それでは…至らないところもあるかと思いますが、これから宜しくお願い致します!