OrionChannel〜健全なカラダを目指して〜

カラダの神秘を追い求めて…日々勉強中っ

MENU

痩せるために必要!基礎知識編①

こんにちは!Orionです。
今回最初に扱うテーマはずばり痩せる為に必要な最初のステップ、基礎知識編です。
いきなりなんのこっちゃと思うかもしれませんがまずは聞いてください。私は最初の投稿でこのように話していました。
基礎知識についても触れていきたい!

というわけで?今回はこの基礎編その1!となっております。といってもいきなりガツガツした内容というよりはサラッと読んで頂いて「そうなのか〜」となって頂ける…そこをスタートラインとしたいと考えています!
本日の目次は下記となります。


今回はなるだけコンパクトな内容にし、次回以降徐々に深掘りしていきたいなと考えております!それでは、行ってみましょう!!

摂取カロリーが全てを決める!

「おいおいOrionちょっと待ってくれよ、話が違うじゃないか」そんな声も聞こえてきますがここでもまずは話を聞いて下さい!
痩せるにしろ大きくするにしろ必ず話に出てくるカロリー。そもそもカロリーって何なんでしょうか?

カロリーの正体は三大栄養素

今回は早々に結論から入りそこからご説明していきたいと思います。
食品におけるカロリーとはおもにタンパク質、脂質、炭水化物(糖質)のいわゆる「三大栄養素」と呼ばれるものが元になって算出されています。
そしてそれぞれカロリーとしての数値が下記の通り決まっています。

・タンパク質…1gあたり4kcal
・脂質…1gあたり9kcal
・炭水化物…1gあたり4kcal

ちなみにアルコールにもカロリーがございまして、こちらは1gあたり約7kcalとなっています。ただアルコールについては考え方が難しいので今回あまり触れずにご紹介した三大栄養素から話を進めていきたいと思います。


f:id:OrionChannel:20210307100739j:plain

痩せるために必要?カロリー計算!

カロリーの正体が三大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物であることがわかりました。痩せるためにはこの栄養素とどう付き合い、またカロリーをどのようにコントロールすべきなのでしょうか?いや、そもそもコントロールする必要が本当にあるのでしょうか?
「いやいやOrion。俺たち私達は面倒くさいのは苦手だしできれば食事管理とかしたくないんだぜ。そこんとこ頼むんだぜ。」
このような声も聞こえてきますが…こちらも先に結論から触れていきましょう。

食事管理は痩せる上でおおよその人に当てはまる、最も重要な要素といえます。
それは痩せる=脂肪細胞の燃焼(消費)を前提として考えた時にどうしても必要になってくる、カラダの仕組みが関係しています。

それは一体どういう事なのか…というところで、話が少し長くなってしまいましたね。今回はここまでにして、次に繋げたいと思います!
次回は「脂肪細胞はどうすれば燃料として使われるのか」というところをお話ししながら徐々に深いところまでお話できたらと考えています♪今回もここまでお付き合い頂きましてありがとうございます。それではっ。